Category: TL1000R
テールランプ取り付け方法換えてみた(^。^)
元々うちのTL-RはCBR1000RRのテールランプに換装していたのだが
この前UPガレージに行った時にベース付きのきれいなCBR600RRのテールランプを手に入れたので
此方に換装しよう(*^。^*)
現状は本体のみ購入してエーモンステーで固定していたのだが野暮ったいし
色々不都合も有ったので、ちょうど良い機会だったので作業開始
手持ちのカラーとか使って仮組しました。
いろいろ試して、カラーやネジを追加で買い込んで
ついでに同じくUPガレージ購入しておいたナンバー灯ステーを追加
アンダーカバーに使っているソフトタイプの塩ビシート取り回し?とかあーだこーだして
取り合えず組み付け完了
隙間とかチリ合わせとか
まー!!問題出まくってしまった(;´Д`)
市販のステーを使うと長さの関係や穴の位置とかで理想的な位置にならないし削ったり加工するには機材が足りない
一番は作業スペース、
現物合わせなので外し放しで放置出来る場所が無いと難しいな~
ガレージが有れば一番良いのだけど、
さてテールランプに合わせてアンダーカバーを作り直さないといけない状況になってしまった・・・どうしたもんかな~~~
外すだけでも結構面倒くさいんだよな~~(T^T)
元々うちのTL-RはCBR1000RRのテールランプに換装していたのだが
この前UPガレージに行った時にベース付きのきれいなCBR600RRのテールランプを手に入れたので
此方に換装しよう(*^。^*)
現状は本体のみ購入してエーモンステーで固定していたのだが野暮ったいし
色々不都合も有ったので、ちょうど良い機会だったので作業開始
手持ちのカラーとか使って仮組しました。
いろいろ試して、カラーやネジを追加で買い込んで
ついでに同じくUPガレージ購入しておいたナンバー灯ステーを追加
アンダーカバーに使っているソフトタイプの塩ビシート取り回し?とかあーだこーだして
取り合えず組み付け完了
隙間とかチリ合わせとか
まー!!問題出まくってしまった(;´Д`)
市販のステーを使うと長さの関係や穴の位置とかで理想的な位置にならないし削ったり加工するには機材が足りない
一番は作業スペース、
現物合わせなので外し放しで放置出来る場所が無いと難しいな~
ガレージが有れば一番良いのだけど、
さてテールランプに合わせてアンダーカバーを作り直さないといけない状況になってしまった・・・どうしたもんかな~~~
外すだけでも結構面倒くさいんだよな~~(T^T)
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細かい作業が貯まってきたのでまとめ
Category: TL1000R
最近チマチマ細かい所の変更をやっていて、
最近全然書き込んでなかったので貯まった(;´Д`)
てな訳で、一括で纏めてしまいます。
①カウル塗りました、ステッカー貼りました。
②ブレーキパッドの交換
どうもFブレーキの感じが変わってが好みじゃ無くなったので第一段階として
パッドを交換して見る事にしました。
換えたのはブレンボの純正ストリートタイプ。
今のところ、未だ好み感じに戻らないので今度はマスターをオーバーオールしてみる予定。
タンク下のガソリン漏れ、
オイルポンプのパッキングを改善今のところ漏れ無し
③サブのデジタルメーターステーの変更
アクティブのデジタルスピードメーターを使っているのですが
今一、此というのを見つけられず試行錯誤
「Nプロジェクト」を使ってみました。
スッキリと付いたと思います(^。^)
④ライトをLEDに変更
Amazonで格安LEDバルブを購入どんな感じになるかテストベースです
チップの並びは悪さんに教えてもらった物をチョイスしました。
ここで、御間抜け整備が発覚(T^T)
光軸調整間違ってました(;´Д`)
センター位置の戻してソソクサと取り付け
取り付けはチョー簡単に終わりました、が・・・
角度調整ってなに???
昼間でよく分からないので見た目で良い感じになるように調整
この後CRAFTYでクラッチマスターのカップ位置の変更をお願いしてるので
聞いてみる事にしてお店に行きました。
⑤マスターのカップ位置変更
ステーはワンオフで製作 オーダーは現行MotoGPぽく
で完成がこんな感じ、満足!!(*^。^*)
LEDバルブの角度調整は現行で大丈夫と言う事なので夜間走行で配光を確認
若干高めですが思ったより良い感じなので取り合えずこのままで。
ついでに、カップを移動して余った穴にラジエターファンの強制作動スイッチ(笑)を移設しました
書き出してみたら結構長文になってしまいました~~(;´Д`)
次は、事故で問題が発生する可能性が在るラジエターを交換,
Fブレーキマスターのオーバーホールかな
最近全然書き込んでなかったので貯まった(;´Д`)
てな訳で、一括で纏めてしまいます。
①カウル塗りました、ステッカー貼りました。
②ブレーキパッドの交換
どうもFブレーキの感じが変わってが好みじゃ無くなったので第一段階として
パッドを交換して見る事にしました。
換えたのはブレンボの純正ストリートタイプ。
今のところ、未だ好み感じに戻らないので今度はマスターをオーバーオールしてみる予定。
タンク下のガソリン漏れ、
オイルポンプのパッキングを改善今のところ漏れ無し
③サブのデジタルメーターステーの変更
アクティブのデジタルスピードメーターを使っているのですが
今一、此というのを見つけられず試行錯誤
「Nプロジェクト」を使ってみました。
スッキリと付いたと思います(^。^)
④ライトをLEDに変更
Amazonで格安LEDバルブを購入どんな感じになるかテストベースです
チップの並びは悪さんに教えてもらった物をチョイスしました。
ここで、御間抜け整備が発覚(T^T)
光軸調整間違ってました(;´Д`)
センター位置の戻してソソクサと取り付け
取り付けはチョー簡単に終わりました、が・・・
角度調整ってなに???
昼間でよく分からないので見た目で良い感じになるように調整
この後CRAFTYでクラッチマスターのカップ位置の変更をお願いしてるので
聞いてみる事にしてお店に行きました。
⑤マスターのカップ位置変更
ステーはワンオフで製作 オーダーは現行MotoGPぽく
で完成がこんな感じ、満足!!(*^。^*)
LEDバルブの角度調整は現行で大丈夫と言う事なので夜間走行で配光を確認
若干高めですが思ったより良い感じなので取り合えずこのままで。
ついでに、カップを移動して余った穴にラジエターファンの強制作動スイッチ(笑)を移設しました
書き出してみたら結構長文になってしまいました~~(;´Д`)
次は、事故で問題が発生する可能性が在るラジエターを交換,
Fブレーキマスターのオーバーホールかな
SUZUKIのバイクは電装系が・・・
Category: TL1000R
TL-Rの電装系がほぼダウン
電圧計は10㌾っを切り最終的にセルモーターが沈黙
バイク屋んに引き上げてもらって、観てもらった結果
ジェネレーターのエラー表示・・・作動してません(;´Д`) 死亡確定です
充電電流無し・・・レギュレーターもアウトです
結果 バッテリー上がってしまいました(T-T)
SUZUKIのバイクは電装系が弱いは定説ですが
見事に三縦喰らいました(´・ω・`)
で、本日修理完了\(^o^)/
此で遅い夏休みに間に合います(^・^)
今回のトラブルでジェネレーター・レギュレーター・バッテリーを交換しました
レギュレーターは「MOSFET型レギュレータ」CBR用、MODを併用
バッテリーは「SHORAI」適合型番が12から18に変わったそうな。
地味に仕様変更してますな~~
バイク屋さんから帰る途中電圧をチェック
流石新品!!
4000回転付近でMAX 14.5㌾
ライトを付けた瞬間13.6まで低下後 14.3まで上昇
大体14.3前後で推移してます
いや~すごいね~~
このまま安定してくれると良いのですがね~~(^。^)
今回、ミラーもマジカルレーシングのミラー補修品に交換
ベースはワンオフで製作してもらいました
此はカッコイイ( ̄∇ ̄)
ヤッテ良かった~~~
電圧計は10㌾っを切り最終的にセルモーターが沈黙
バイク屋んに引き上げてもらって、観てもらった結果
ジェネレーターのエラー表示・・・作動してません(;´Д`) 死亡確定です
充電電流無し・・・レギュレーターもアウトです
結果 バッテリー上がってしまいました(T-T)
SUZUKIのバイクは電装系が弱いは定説ですが
見事に三縦喰らいました(´・ω・`)
で、本日修理完了\(^o^)/
此で遅い夏休みに間に合います(^・^)
今回のトラブルでジェネレーター・レギュレーター・バッテリーを交換しました
レギュレーターは「MOSFET型レギュレータ」CBR用、MODを併用
バッテリーは「SHORAI」適合型番が12から18に変わったそうな。
地味に仕様変更してますな~~
バイク屋さんから帰る途中電圧をチェック
流石新品!!
4000回転付近でMAX 14.5㌾
ライトを付けた瞬間13.6まで低下後 14.3まで上昇
大体14.3前後で推移してます
いや~すごいね~~
このまま安定してくれると良いのですがね~~(^。^)
今回、ミラーもマジカルレーシングのミラー補修品に交換
ベースはワンオフで製作してもらいました
此はカッコイイ( ̄∇ ̄)
ヤッテ良かった~~~
TL-Rの現状確認やっと出来た(^◇^;)
Category: TL1000R
いやはや、お恥ずかしい話ですが、9月頭に事故っちゃいました(;´Д`)
事故ってから、休みのたびに雨が降ってたりでやっとバイクの現状確認が出来ました。
思ってたより軽いというか・・・重いと言うか・・・
事故状況は、左に転倒、滑ったバイクが対向車と接触です
で、
見た感じはカウルバキバキ、Fフォークポッキリですポッキリです(T^T)
で、で、やっと本日ゆっくり状況確認をしました
取り合えず、エンジンは始動、電装系は無事
タンクとかメーター周りは無事
クラッチはレバー交換だけでいけそう
左側のサイレンサーが歪んでます
もしかしたら、シートレールも若干歪んでるか~
跨いだ感じ大丈夫そうだが
左バックステッププレートは歪んでしまってるので修正できるかはバイク屋さん次第かな~
ステップは一応使える
ハンドルも歪んでないように見える
で、で、で、
ここからが問題
Fフォークはアウターも多分アウト
ホイールもアウト
三つ叉は解らないが、ラジエターが歪んでないように見える、ズレただけかもしれない?
カウルステーまたはライトステーは要交換に成りそう
カウルは現状のママで表を修復してから裏打ちをした方が良いかもしれない
修復後は塗装に出すのでそれまでは補完してある純正カウルでしのぐとして、
ヤフオクで状態の良いFRPカウルで無いかな~
復活できるかは、フレームが無事かどうかに総てがかかってるようだなぁ~
夏ボーで改修したばかりだったんだがな~
怪我が治って、冬ボーが出たらやれるとこから始めるかな~
以上!!
事故ってから、休みのたびに雨が降ってたりでやっとバイクの現状確認が出来ました。
思ってたより軽いというか・・・重いと言うか・・・
事故状況は、左に転倒、滑ったバイクが対向車と接触です
で、
見た感じはカウルバキバキ、Fフォークポッキリですポッキリです(T^T)
で、で、やっと本日ゆっくり状況確認をしました
取り合えず、エンジンは始動、電装系は無事
タンクとかメーター周りは無事
クラッチはレバー交換だけでいけそう
左側のサイレンサーが歪んでます
もしかしたら、シートレールも若干歪んでるか~
跨いだ感じ大丈夫そうだが
左バックステッププレートは歪んでしまってるので修正できるかはバイク屋さん次第かな~
ステップは一応使える
ハンドルも歪んでないように見える
で、で、で、
ここからが問題
Fフォークはアウターも多分アウト
ホイールもアウト
三つ叉は解らないが、ラジエターが歪んでないように見える、ズレただけかもしれない?
カウルステーまたはライトステーは要交換に成りそう
カウルは現状のママで表を修復してから裏打ちをした方が良いかもしれない
修復後は塗装に出すのでそれまでは補完してある純正カウルでしのぐとして、
ヤフオクで状態の良いFRPカウルで無いかな~
復活できるかは、フレームが無事かどうかに総てがかかってるようだなぁ~
夏ボーで改修したばかりだったんだがな~
怪我が治って、冬ボーが出たらやれるとこから始めるかな~
以上!!
8輪生活始まりました(^.^)
Category: TL1000R
普段の足に軽自動車購入しました。
これで、
メイン SUZUKI TL1000R
通勤の友 HONDA Lead110
普段の足 SUZUKI keiスポーツ
3台合わせて8輪生活です(^◇^;)
新しいアパートに引っ越してから凄い勢いで車両が増えてます
新車をかう甲斐は無いので、当然中古です
普段の足と行っても其処は、スポーツ性が有った方が良いので
自分の買える範疇で好みの物をチョイスした結果
SUZUKI keiスポーツ を選択。
当初マニュアルを探してたのですが程度の良い物(元々資金が無いので高年式は無理)
が無く、最終的にATに成りました。
勝ってから気が付いたのですが、VST付き、 車体色パールホワイト限定色らしいので
最初に買った人はかなり頑張ったじゃ無いかな~(≧◇≦)
オーディオも変わってますし、ホイールも社外の物が付いてます、ETCも付いてます
前オーナーチマチマいじってますね~
これで、
メイン SUZUKI TL1000R
通勤の友 HONDA Lead110
普段の足 SUZUKI keiスポーツ
3台合わせて8輪生活です(^◇^;)
新しいアパートに引っ越してから凄い勢いで車両が増えてます
新車をかう甲斐は無いので、当然中古です
普段の足と行っても其処は、スポーツ性が有った方が良いので
自分の買える範疇で好みの物をチョイスした結果
SUZUKI keiスポーツ を選択。
当初マニュアルを探してたのですが程度の良い物(元々資金が無いので高年式は無理)
が無く、最終的にATに成りました。
勝ってから気が付いたのですが、VST付き、 車体色パールホワイト限定色らしいので
最初に買った人はかなり頑張ったじゃ無いかな~(≧◇≦)
オーディオも変わってますし、ホイールも社外の物が付いてます、ETCも付いてます
前オーナーチマチマいじってますね~